ゲンゲン対面気合玉

書けることを書きます

【最高2000最終1986】 最強ダイナ軸受けル 

トレーナーカード


■構築経緯

伝説枠は最もラオス受けが安定する最強のムゲンダイナで確定

ムゲンダイナ単体だとザシアンに勝てないため、ザシアン対策でヌオー

ランドロスのサイクルが面倒だったので、ランドに後出しできるエアームド

ダイナが死ぬほどドランに不利を取るので、雰囲気強い残飯ミロカロス

黒馬がやばいが残飯がないため、仕方なくバルジーナ

このままだとゼルネやガモス、オーガがやばいため、運でごり押しできるラッキー採用

以上で構築が完成した。ちなみに構築内で、いくつか自分が考えた案の部分がある

そこも少し解説する。

 

 

※詳しい調整は倉本蘭さんの構築記事で。僕は技と特性のみ。

 

■個体解説

 

f:id:nisi-H:20210509080711p:plain

ムゲンダイナ@黒いヘドロ プレッシャー

ヘドロ爆弾/守る/身代わり/自己再生

 

最強ポケモン 2000にいくまで禁止令されたが、倉本さんにお願いして1950台で使わせてもらった。

使った回数は10戦ほどだが、出した試合大体ザシアンのPP枯らした

眼鏡テテフも枯らした あまりにも強いため調子のってみがまも連打しちゃう

TODで勝ちを拾いに行くため、一試合20分かかることが欠点。

ヘド爆で相手を毒にした時の勝ち確具合がやばいポケモンNo1

 

 

f:id:nisi-H:20210509080740p:plain

ヌオー@ゴツゴツメット 天然

地震/毒毒/守る/自己再生

 

雰囲気ザシアン受けだが、できるだけザシアンに投げないことを意識する

(ヌオー側が再生しかやる事がなく、一方的に相手が有利対面作ってくる)

 

ザシアンの処理ルートを模索したりしていたが、こいつの代わりになるポケモンは存在しなかった。普通に天然が強かったし外すことができなかった。

龍舞バトンしたフリドラマンムー来て終わったと思ったけど神の噛み合いで勝った

 

 

 

f:id:nisi-H:20210509081713p:plain

エアームド@ウイの実 頑丈

ボディプレス/ステロ/守る/羽休め

 

この枠の代わりのポケモンが存在しないため変えることが不可能。

ちなみにこの型が生まれた理由は

 僕『鉄壁いらなくね?(今の守るの部分)』

 みんな「鉄壁のとこいい技採用しよう」

 僕『吹き飛ばしとか挑発とか使おうぜ!!!!』

 みんな「弱いから却下」

→色々考えた結果守るが一番強かった

という経緯。鉄壁あったら勝てる場面より守るで拾う試合のほうが多かった印象。

やる事が地面枠に投げてステロしかない。いや大事なんだけども。

 

 

f:id:nisi-H:20210509081317p:plain

 ラッキー@進化の輝石 自然回復

地球投げ/身代わり/小さくなる/卵産み

 

ムゲンダイナのおかげでボルチェンにおびえなくて済んだ特殊受け

構築経緯でも書いてたとおり、ガモスとゼルネとオーガに対する回答で採用。

身代わり小さくなるで拾った試合が多すぎた。こいつは最強。

ちなみに序盤にゼルネガモス対策の案として僕が考えました。数少ない構築の僕要素。

 

ゴチルゼル馬鹿にする文章①

ゴチルゼルで受け対策をしてる人間がいるが、ラッキーに確率不利の勝負してるだけだから普通に使うのやめましょう。使うの馬鹿です。

コスパ挑発は火力ないし、カゴは一生地球投げ打たれるしで弱すぎ。

 

 

バルジーナ

バルジーナ@あつぞこブーツ ぼうじん

はたきおとす/バークアウト/どくどく/羽休め

 

黒馬対策(気合)

黒馬と未来予知パとゴチル以外に出さない

択で勝ちを拾いまくったためこいつはプレイヤーの力量が試される

 

ゴチルゼル馬鹿にする文章②

ゴチルゼルで受け対策をする人間がいるが、そもそもバルジに何もできない。

ただの馬鹿なので出すのやめましょう。

 

 

ミロカロス

ミロカロス@食べ残し かちき

熱湯/黒い霧/身代わり/自己再生

 

Gヒヒダルマヒードランネクロズマをガチの雰囲気で対策する

この構築のムゲンダイナに続くMVP。3タテ率が高く、嵌め性能も高い。

一回ヒードランの大地の力でDダウンしたが、かちき熱湯したら全員死んでいって面白かった。

 

ゴチルゼル馬鹿にする文章③

ゴチルゼルで受け対策をする人間がいるが、ミロに黒い霧されるだけで終了する

使うのやめましょう。

ちなみになんか偶然ゴチルゼルを突破した試合が一試合ある。

 

 

■感想

久しぶりに2000乗せれて満足した。というか最高2000でよかった。

(実は1999説があったが、レートの計算をしたらどうやっても2000から負けてないと嚙み合ってなかったので間違いはない)

多分一人ではこの構築の形まで持っていけなかったので、構築考えてくれたみんなに感謝。次は2100目指します。