リハビリ受けループ(最終1902)
リハビリ目的で練習しました。
ちなみに本格的にやったのはUSUMのS12ぶりです。
■構築経緯
まず、受けループで一番実績を残してる倉本蘭さんの並びを参考にした。
上記二つの構築を足して2で割って一部調整しただけ。
詳しいダメ計は上記記事のほうが詳しいのでそちら参照してください。
■ポケモン紹介
ドヒドイデ@ヘドロ
技 : 熱湯/再生/トーチカ/霧
性格: 図太い(B↑A↓)
調整: H252 B252 D4
基本軸その1 クッション目的で多様した感じ。
サンダー対面で突っ張って再生する勇気が必要になる
熱湯で物理ポケモン焼けたら「サイコーーーー」って思いながら戦ってた
初手のエスバは全員サイコ
バンギラス@残飯
技 :馬鹿力/ステロ/ロクブラ/守る
性格 :慎重(D↑C↓)
調整 :H252 A36 D220
先に言うとこの調整はダメ。A92降りまでしてた方がいい。
H削ってDとAに回そう。僕はめんどいからこれで使った。
基本軸その2 ガチで最強 役割破壊の性能も◎ ウーラオスめっちゃ殺した
バンギラスを使ってると、口述するランクルスの耐久がもろすぎて萎えてた
後どうでもいいが、Gファイヤーでこいつ突破しようとする人間はタイプ相性考えたほうがいい。
カプ・ブルル@ゴツメ
性格 :呑気(B↑S↓)
調整:H252 B252 D4
痒い所に手が届くポケモン。手あるか知らないけど。
ちまたでは馬鹿力ゴツメなんてで呼ばれてる処理ルートをするために持ち物をゴツメにした。
ヒードラン見たらできるだけ出さないようにしていた。ポイヒドランが爆誕して無理ゲーになる。
※追記 ブルルのC12降らないとウーラオスにマジシャ耐えられるらしいです。気を付けましょう(無敗)
ヌオー@アッキの実
技 :地震/守る/熱湯/再生
性格 :呑気(B↑S↓)
調整:H252 B252 D4
構築の穴を埋めるために採用。
やらせたいこととして
・電気タイプに後出しをしてボルチェンの択を延長する
・ダイアース連打+アッキ発動での詰ませ
以上。具体的に有利な相手は少ないがかなり役割が過労死気味。
瞑想レヒレにアース打って勝ち確信したら雨ストリーム急所で死んで悲しくなることが二回あった
エアームド@オボン
技:羽休め/ボディプレス/ドリル嘴/鉄壁
性格 :腕白(B↑C↓)
調整:H252 B236 S20
サンダーさえいなければ最強のポケモン。サンダーがいるせいで最強ではない
ブリザポスとかドリュウズとかゴリランダーとか受けにくいポケモンを受けにいく。
ドリル嘴の部分がステロかどうかの話は出てくるが、ミミッキュやドラパに打点がなくなるのが死ぬほど許せなかったのでドリル嘴にした。
(ブレバじゃないのは単純に反動で頑丈が潰れるから)
ランクルス@火炎玉
技 :トリック/サイコショック/自己再生/瞑想
性格:穏やか(D↑A↓)
調整:H252 D212 S44
受けルミラーやナット絡み。欠伸ループに対する回答で採用
こいつがいるおかげでナットに苦戦した記憶が存在しない。
HDに厚く振っているが、ラッキーやバンギのような硬さではないため、確4取られて脆く感じる。別に脆いわけではないけど。
後、サンダーの放電で麻痺されて暴風で混乱して何もできずに突破されることがあったのでできるだけこいつでサンダー見るのはやめよう。
火炎玉トリックについてだが、最初は隠してタイミングを見てトリックをすると刺さる。
■感想
1:最終日に全力疾走したが、どう考えても一週間前に1950~2060辺りにいたほうが楽
2:構築記事の書き方忘れた
3:85戦57勝25敗だったので多分時間あればワンチャンあったかもしれない
構築案の倉本さんに感謝します。
次は最高も最終も勝ちます。