ゲンゲン対面気合玉

書けることを書きます

リハビリ受けループ(最終1902)

 

トレーナーカード

 

リハビリ目的で練習しました。

ちなみに本格的にやったのはUSUMのS12ぶりです。

 

■構築経緯

まず、受けループで一番実績を残してる倉本蘭さんの並びを参考にした。

cramorant.hatenablog.com

cramorant.hatenablog.com

 

上記二つの構築を足して2で割って一部調整しただけ。

詳しいダメ計は上記記事のほうが詳しいのでそちら参照してください。

 

ポケモン紹介

f:id:nisi-H:20210509081034p:plain

ドヒドイデ@ヘドロ 

技    : 熱湯/再生/トーチカ/霧

性格: 図太い(BA)

調整: H252 B252 D4

 

基本軸その1 クッション目的で多様した感じ。

サンダー対面で突っ張って再生する勇気が必要になる

熱湯で物理ポケモン焼けたら「サイコーーーー」って思いながら戦ってた

初手のエスバは全員サイコ

 

f:id:nisi-H:20210509080744p:plain

バンギラス@残飯

技  :馬鹿力/ステロ/ロクブラ/守る

性格 :慎重(DC)

調整 :H252  A36 D220

 

先に言うとこの調整はダメ。A92降りまでしてた方がいい。

H削ってDとAに回そう。僕はめんどいからこれで使った。

基本軸その2 ガチで最強 役割破壊の性能も◎ ウーラオスめっちゃ殺した

バンギラスを使ってると、口述するランクルスの耐久がもろすぎて萎えてた

 

後どうでもいいが、Gファイヤーでこいつ突破しようとする人間はタイプ相性考えたほうがいい。 

 

カプ・ブルル

カプ・ブルル@ゴツメ

 技 :マジカルシャイン/宿り木/守る/ウッドホーン

性格 :呑気(BS)

調整:H252 B252 D4

 

痒い所に手が届くポケモン。手あるか知らないけど。

ちまたでは馬鹿力ゴツメなんてで呼ばれてる処理ルートをするために持ち物をゴツメにした。

ヒードラン見たらできるだけ出さないようにしていた。ポイヒドランが爆誕して無理ゲーになる。

※追記 ブルルのC12降らないとウーラオスにマジシャ耐えられるらしいです。気を付けましょう(無敗)

 

f:id:nisi-H:20210509080740p:plain

ヌオー@アッキの実

技 :地震/守る/熱湯/再生

性格 :呑気(BS)

調整:H252 B252 D4


 構築の穴を埋めるために採用。

やらせたいこととして

・電気タイプに後出しをしてボルチェンの択を延長する

ジバコイル

ヒードラン

・ダイアース連打+アッキ発動での詰ませ

 

以上。具体的に有利な相手は少ないがかなり役割が過労死気味。

瞑想レヒレにアース打って勝ち確信したら雨ストリーム急所で死んで悲しくなることが二回あった

 

f:id:nisi-H:20210509081713p:plain

エアームド@オボン

技:羽休め/ボディプレス/ドリル嘴/鉄壁

性格 :腕白(BC)

調整:H252 B236 S20

 

サンダーさえいなければ最強のポケモン。サンダーがいるせいで最強ではない

ブリザポスとかドリュウズとかゴリランダーとか受けにくいポケモンを受けにいく。

ドリル嘴の部分がステロかどうかの話は出てくるが、ミミッキュやドラパに打点がなくなるのが死ぬほど許せなかったのでドリル嘴にした。

(ブレバじゃないのは単純に反動で頑丈が潰れるから)

 

 

 ランクルス

 ランクルス@火炎玉

技 :トリック/サイコショック/自己再生/瞑想

性格:穏やか(DA)

調整:H252 D212 S44

 

受けルミラーやナット絡み。欠伸ループに対する回答で採用

こいつがいるおかげでナットに苦戦した記憶が存在しない。

HDに厚く振っているが、ラッキーやバンギのような硬さではないため、確4取られて脆く感じる。別に脆いわけではないけど。

後、サンダーの放電で麻痺されて暴風で混乱して何もできずに突破されることがあったのでできるだけこいつでサンダー見るのはやめよう。

火炎玉トリックについてだが、最初は隠してタイミングを見てトリックをすると刺さる。

 

 

■感想

1:最終日に全力疾走したが、どう考えても一週間前に1950~2060辺りにいたほうが楽

2:構築記事の書き方忘れた

3:85戦57勝25敗だったので多分時間あればワンチャンあったかもしれない

 

構築案の倉本さんに感謝します。

次は最高も最終も勝ちます。