ゲンゲン対面気合玉

書けることを書きます

毒守ラッキー軸を極めるときに、起きること(後S16の報告)

f:id:nisi-H:20181107192439p:plain

ラッキー@輝石 図太い

H156-B252-D100

毒/守る/卵産み/地球投げ

 

HB:テテフのサイコショックを意識してここまで

HD:レボルトのC+2気合玉Z耐え

 

このポケモンの強みは、その単体性能にある

毒→守る→卵産み→守る→卵産み→...

でラッキーを倒せないポケモンは全員これで死ぬ。

毒→守る→ムドー引き→ムドー死ぬ→ラッキー出す→守る

で大抵の物理アタッカーも殺せる。

なにより、「ものすごく処理ルートが見えずらい」所が特徴

というより、守るを見せた時点で処理ルートに入っているので、回避がとても難しい。気づいても回避できない。そういうポケモンだと自分は思っている。

他に利点を言うと、天候やフィールドのターン稼ぎ、PP減らし、型の確認、Z技の回避など、かなり強い単体性能を誇っている。

 

そしてこのポケモンの欠点は、その単体性能が高すぎるという所にある。

毒守ラッキーを使った事がない人向けに話すと、このポケモンを使うと「裏のポケモンをガンガン捨てる」傾向に陥ってしまう。

受けループの最終目標は「サイクルで受けきる所まで持って完封する」だが、このラッキーはどちらかというと「目の前の敵を倒す」ことしか考えてない。

悲しいが、サイクルするならこのポケモンはあまりオススメできない。単体性能が高すぎて裏のポケモンがサンドバックになる。悲しくなる前にステロラッキー使おう。サイクルしてこそ受けループだと思う!!

ちなみに毒守ラッキー最大の敵はギルガルド+特殊マンダ+ステロ。本当に無理とかそういうレベルではない。毒守ラッキー出したら勝てません。

 

余談1

S16最高レート1950でした!w

ヤドラン使うのはどうあがいてもハンデなので使うのやめましょう。

HDグライオンは強かった(こなみ)

毒守ラッキーはギルガルド無限に後出しされるから途中でステロに変更した

 

余談2

S16終了後、環境メタ意識の毒守ラッキーを極めようとした。

その時にできたパーティが

バルジーナ/ゲンガー/テッカグヤ/ラッキー/ヌオー/ゲッコウガ

だった。

 

バルジーナ:カバマンダガルド意識 対マンダガルドは最強

ゲンガー:パーティの補助 妖精をキャッチして最悪1:1までもっていく

テッカグヤ:どうしても鋼タイプが欲しかった

ゲッコウガカバルドン出されるだけでうざいので採用。威圧目的。

ラッキー:構築の軸 VSカバマンダガルドは出さないようにする

ヌオー :構築の軸 出せそうなパーティにはヌオーラッキーで出す

 

こんな感じでコンセプトを組んでいざ対戦してみたが

カバマンダガルドにしか当たらないせいでラッキーとヌオーが出せない

カプレヒレがいるせいでラッキーが出せない

グライオンギルガルドがいるせいでラッキーが出せない

悲しくなった。極めるというはそういう事なのだろう。

おとなしく歌うラッキー使います。