ゲンゲン対面気合玉

書けることを書きます

【シーズン12使用構築】受け崩しメタヤドバレループ【最高&最終2116 26位】

メガゲンガー/ラッキー/メガヤドラン/グライオン/エアームド/モロバレル

 

初めましての方は初めまして。お久しぶりです。シーズン2ぶりに結果を残すことができたので、軽く構築記事を書こうと思います。シーズン2と並びは何も変わって無いですけど

 

以下常体

■構築経緯

シーズン11が終わった時に、上位の受けルーパーがミミッキユとゲンガーを受けループに入れている構築が強そうだと思ってそのまま並びをぱくった事が始まり。

【S11シングル使用構築】ミミゲン封殺攻めループ【最高&最終2121】 - シーモアのポケモン日記

【s11 構築記事】幽鬼二極化受けサイクル : It's all fiction!!

(無断転載なので問題があれば消します)

最初は前者の並びをベースに使っていたが、ドヒドイデがとてもじゃないが扱えなかったので、ヤドランを採用した。この時にグライオンも刺さってないという印象からモロバレルに変えて戦っていた。90戦くらいで1900台にはいけたのだが・・・

 

問題は1900台で、最終日5日前~最終日前日まで約70戦くらいずっと1900台でウロウロしていた。この時にメンタルも壊れかけて結果を出すことを諦めかけていた。

そこで最終日当日に、思い切って一部の並びと技構成を思いっきり変えてみた。というのがこの並びの作成経緯

(本当はこの最終日5日前~最終日まで並びと構成が変わった理由もきちんとあるのですが、長すぎるので省略します。もしかした後で追記するかも)

 

■個体解説

f:id:nisi-H:20181107192404p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病  のろわれボディ→影踏み

H252 C4 S252

シャドーボール/滅びの歌/守る/道連れ

 

カミツルギオニゴーリメガゲンガー、受けルミラーをメタるために採用

つまりそれ以外には出さない見せポケ。

この型のメガゲンは対面のポケモンに対する処理性能が圧倒的に高く、きちんと扱えば負ける事はなかった。

ただ、前述の通り出さない。S2の並びと違って、レヒレモロバレルに任せてる部分もあるとは思うけど、それ以上にできるだけ受けで対応したかった自分の意思が選出に影響していたと思ってる。

 

 

f:id:nisi-H:20181107192439p:plain

ラッキー@進化の輝石 図太い  自然回復

H44 B252 D212

毒毒/守る(ステルスロック)/地球投げ/卵生み

 

最終日にステルスロックを守るに変えた。理由としては以下の通り

・拘りショックテテフで受けルを崩そうとする相手が多すぎる

・メガリザXで受けルを崩そうとする相手が多すぎる

・ラス1で残る可能性がPT中一番高いので、対面性能底上げするため

役割対象は特殊アタッカー全般であるが、リザがいる並びには積極的に投げた。

PT中最も信用してる枠。最終日に大量のリザXとフェローチェを葬ってきた。

本当は守るラッキーは天然持ちと組ませるのが仮想論では一番強いのだが、それはきっと誰かがやってくれると思ってる。

ラッキー+HDモロバレルの特殊受け範囲はとても広く、挑発積み型等にも強く戦えた。正直今期は守るラッキーで正解だったかもしれない。

 

 

f:id:nisi-H:20181107192512p:plain

ヤドラン@ヤドランナイト 図太い 再生力→シェルアーマー

H244 B156 C4 D100 S4

熱湯/冷凍ビーム/欠伸/怠ける

 

欠伸を入れて起点回避できるように組んだヤドラン。

役割対象は主に物理炎や、ランドロスに対して投げる。

自分はエアームドメタグロスを見たくない派なので、ヤドランの存在はとてもありがたかった。とりあえず火力だけは高い。

モロバレルと出したら物理受け、エアームドと出したら物理受けの補完。という感じだった。ただし剣舞ガオガエンは見れないので絶対に気を付けよう。(一敗)

 

 

f:id:nisi-H:20181107192532p:plain

グライオン@どくどくだま 陽気  ポイズンヒール

H212 A4 B4 D84 S204

毒毒/地震/守る/身代わり

 

最終日前日からPTに入れたポケモン。この枠は本来ミミッキュなのだが・・・

ヒードランクチートメガルカリオがとても多かった上にミミッキュの役割対象であるジャラランガが全くいないので上から毒打って誤魔化すことにした。

Sは最速ドリュウズ抜き。最速ランドロスまで抜く必要はないと判断してORASの個体をそのまま流用してる。

ちなみに最終日前日に採用したため、出した試合数が一番少ないが、とりあえず出せれば強いポケモンなので腐る事はない。ただこのポケモンだけは考察不足と感じてた。

もう少しいい調整案があるかもしれない。(こいついっつも言ってるな)

 

 

f:id:nisi-H:20181107192554p:plain

エアームドゴツゴツメット 腕白  頑丈

H252 B212 S44

ブレイブバード/挑発(毒毒)/羽休め/鉄壁

 

某有名なブレバムドー

1900台まではAに44振ったエアームドだったが、受けルミラーやメガクチートの上を取りたいために最終日前日に型を変えた。

正直毒を打たせてくれる相手が少なかったので挑発にしたのは正解だったと思う。

役割対象としては身代わりマンダやメタグロス等のメガ進化物理ポケモンなど

最終日はリザXとよく1:1になった。ごめん;;

 

 

f:id:nisi-H:20181107192619p:plain

モロバレル@黒いヘドロ 穏やか  再生力

H252 B52 D204

クリアスモッグ/ギガドレイン/イカサマ/茸の胞子

 

初めてこのタイプのモロバレルを使ったが、滅茶苦茶強かった。影のMVP

今回穏やかなのは、ミミッキュを採用していたときにガルドをきちんと受けでみれる枠がこいつしかいなかったのが理由。

ヒレやコケコを後出しから完封したり、レボルトを安定して見れてとても強かった。

ヤドランと組み合わせる事で真の力を発揮する。

水タイプに打点の持てるギガドレインが一番優秀。

 

 

f:id:nisi-H:20181107192650p:plain

ミミッキュは陽気ASのテンプレ剣舞霊Z型なので省略。

強かったけど、ジャラランガが全然いなくて出せなかった・・・

 

 

■基本選出

モロバレル+ラッキー+エアームド

一番多い(というか出しやすかった)選出

エアームドで見る物理ポケモンを一匹に定めて、残りをラッキーとモロバレルで対応する選出。

主にカバリザミミゲッコ@2等に対してほぼこの選出。完璧にこの並びをメタってるのでよほどのことがない限り負けない。

 

ラッキー+モロバレル+ヤドラン

ヤドバレループ。主にサイクル戦だけで勝てそうならこれで戦う。

テテフとかいる場合にもよくこの選出をして初手ヤドランで欠伸しながら型確認もして戦った。

 

ラッキー+エアームド+ヤドラン

エアームドで物理受けをしながら、ヤドランでランドロスやバシャを見たり、または逆にエアームドでリザXを倒して、ヤドランで物理受けをする時に。

 

基本的にはこの3パターン。

ラッキー/エアームド/ヤドラン/モロバレルの四匹が勝てない相手にはゲンガーやグライオンミミッキュ)で対応する。

きつい並びとマッチングしたら相手の選出を完璧に当てる事が大事。

 

 

以下敬体

■感想

ここまで読んで下さってありがとうございます。

10シーズンぶりに最高レートを更新、しかも最終30位以内に入れてとても良かったです。最終日に1900から2116までいっきにあげたので、滅茶苦茶疲れました。

次のシーズンももしかしたら潜ると思うので、その時はまた結果を残せるように頑張りたいです。

 

f:id:nisi-H:20181106233927p:plain

 

 

 

 

 

※追記

・重いポケモンについて(極端に重いポケモンはいない。重い並びのほうが多い)

f:id:nisi-H:20181107193105p:plain←型を判別しないと難しい。型が判別できれば戦える。

f:id:nisi-H:20181107193207p:plain←こいつで受けルを崩しに来る確率が高いのでそこを意識する。

f:id:nisi-H:20181107193455p:plain←裏にバシャがいて選出択になりがち。4枠選出にならなければ有利

f:id:nisi-H:20181107194151p:plain←ゲンガーを保護されると本当に面倒くさい

f:id:nisi-H:20181107194744p:plain←ノーマルZかテクスチャーZかをきちんと判別しないと非情に面倒な事になる