ゲンゲン対面気合玉

書けることを書きます

S16で使ってた構築(最高1950 最終18xx)

f:id:nisi-H:20190729221321p:plain

(適当にサムネ用に作ってた)

 

構築作成経緯

ラッキーエアームドヤドランゲンガー@2で勝てる気がした

ちなみに勝てなかった。

ヤドラン/ラッキー/グライオン/エアームド/ミミッキュ/メガゲンガー

 

ラッキー@輝石 図太い

H156-B252-D100

毒/守る(ステロor電磁波)/投げ/守る

 

ギルガルドとカプレヒレがガンガン来るので出したくない

VSカバマンダガルドレヒレと当たるだけでつらい

というよりどこにも刺さってない。構築内で毒守ラッキーが苦手なポケモンに圧力を入れるべきだった。

 

 

グライオン@毒玉 慎重

H228-A20-B4-D252-S4

ギロチン/羽/守る/地震

 

PT全体でゲンガーが重いのでこの型。

この型だとレヒレの型が判別しにくくなるので諸説

 

エアームド@ゴツメ 腕白

H252-B252-S4

ブレバ/羽休め/挑発(毒毒)/鉄壁

 

カンチグロスがうざいのでHB特化

ミミッキュをこいつ一匹に任せているのがこの構築が弱い所

 

 

ヤドラン@メガ石

H244-B156-C4-D100(余り4)

トリル/熱湯/冷B/怠ける

 

雨パには強かった(小学生並みの意見)

最終日のノリでこの枠をヌオーにしたりしなかったりしてた。

カバマンダガルドには絶対出せないので本気でヤドラン解雇したかった。

 

 

ミミッキュ@霊Z 意地っ張り

H4-A252-S252

シャドクロ/影打ち/じゃれつく/剣舞

 

ガッサ切ってでも攻めの範囲を増やした方がいいと思って採用。

初手に投げて呪い型と誤認させてゲンガー殺したりした。

 

 

ゲンガー@メガ石 臆病

B4-C252-S252

A:こご風/身代わり/シャドボ/ヘドロ爆弾

B:シャドボ/滅び/守る/道連れ

 

オニゴーリがいない読みでAを使ったりしてたがやはりオニゴーリはいた。

Bは最終日以外に使ってた。

Aはマンダとフェアリー全般を殺すために採用。強いとは思うけど多分この構築で採用するべきではない。

催眠は運ゲすぎるからできなかった。

 

 

■他に採用してたけど捨てたポケモン

ゲッコウガ:神通力でドヒド殺そうとしたがヤミラミがいた。

ゲッコウガ(激流):カバマンダ意識したらレヒレが来るのでやめた。

ジャラランガ:おもちゃ

ヤドラン:バンギを意識して実は最後らへんに捨てた。ヌオー最強!

モロバレル:マンダに隙以外何も見せないから使うのやめた

 

 

 

ラッキーで毒守→エアームド捨て→ラキ@1で詰める環境は終わった

環境はつねに変わる。同じ構築を使い続けるのはやめよう。

ヤドランにこだわるのもやめよう。6世代老害になりたくない。